プロフィール
ぎんばいか
ぎんばいか
沖縄市宮里2-25-6
tel.098-921-4433
fax.098-921-4432

営業時間 10:00~19:00
定休日 木・日・祝日


大きな地図で見る



※ ブログ内の文章.写真の転載を希望される方は、必ず事前に許可を得てください
QRコード
QRCODE



てぃーだブログ › ガイア倶楽部通信 › 健康のこと › ドライな人に

2012年06月16日

ドライな人に

今回は、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインについての、最近読んだ興味深い情報を取り上げたいと思います。

皆さんの中には、ドライアイで悩んでいる方はおられませんか?エアコンによる空気の乾燥、コンタクトレンズの装着、パソコンのディスプレイを見続ける仕事などが原因で、ドライアイ--角膜乾燥症--が増加していると言われています。

そのドライアイの改善にカフェインが役立つ、という東京大医学部による研究結果が報告されています。


ドライな人に
(photo: s-hoshino.com)


東京大学医学部の有田玲子氏らの研究グループは、カフェインには唾液や消化液などの分泌を増加させる働きがあるため、涙腺を刺激し涙液も増やす効果があるのではないかと推察した。そこで、78人を2つのグループに分けてカフェイン摂取の実験を行った。一方のグループにはカフェインの錠剤を、もう一方にはニセの錠剤を与えて摂取してもらった。後日、カフェインと偽薬を入れ替えて、同じように実験を行った。その結果すべての被験者に、カフェインを摂取した後の涙の生産量の増加が確認された。錠剤摂取後に涙液量を測定したところ、涙液メニスカス(角膜とまぶたの間にたまった涙の高さ)が平均で0.08ミリ高くなるという結果が得られたのだ。
『日刊!目のニュース』より引用
Science Daily 
http://www.sciencedaily.com/releases/2012/04/



既に以前の研究で、カフェインを摂取していた人々はドライアイの発症リスクが低下する事が示されていたようですが、発症後にも関わる今回の報告は実に興味深いですね。有田氏は、「他の研究でも確認する必要がありますが、今回の実験結果はドライアイ症候群の治療に効果が期待できる」と語っているとのこと。(わーい、コーヒー・紅茶好きって勝ち組なんだ~ラッキーチョキ

仕事の合間のコーヒーブレイクやティータイムが、ドライアイに効くなんてうれしい驚きですね。


ドライな人に




同じカテゴリー(健康のこと)の記事
ほのぼの癒し動画 4
ほのぼの癒し動画 4(2013-09-23 21:59)

ほのぼの癒し動画 3
ほのぼの癒し動画 3(2013-02-09 23:55)

ほのぼの癒し動画 2
ほのぼの癒し動画 2(2012-11-28 21:59)


Posted by ぎんばいか at 20:43 │健康のこと