プロフィール
ぎんばいか
ぎんばいか
沖縄市宮里2-25-6
tel.098-921-4433
fax.098-921-4432

営業時間 10:00~19:00
定休日 木・日・祝日


大きな地図で見る



※ ブログ内の文章.写真の転載を希望される方は、必ず事前に許可を得てください
QRコード
QRCODE



てぃーだブログ › ガイア倶楽部通信 › 健康のこと › ほのぼの癒し動画 2

2012年11月28日

ほのぼの癒し動画 2

以前『癒し動画』ということで、パンダのこどもパンダ を紹介しました。 右ようつべ・リラックス法

今回は私のお気に入りの、【オルカ】の動画を貼りますね。

シャチのナミちゃんはたいへんな甘えん坊で、飼育員さんの気を引こうとする仕草がなんともカワユイです。斜めになったり、ブクブクと沈んだり、手?を振ったり。あの恐ろしい歯並びと、子どものような『かまってちゃん』ぶりのコントラストがなんとも・・・。マッサージをされている?イルカさんの方がずっと大人ですねえ。さかな



pochi11ful さん、ありがとうございました


シャチは獰猛なホオジロザメ(あの『ジョーズ』のモデル)ばかりでなく、ライオン、トラ、グリズリーと地上最強の座を争っているホッキョクグマさえ餌にしてしまうという、自然界には天敵が存在しない食物連鎖のまさに頂点。それでも人間による海洋資源の乱獲や環境汚染には勝てません。

ところが最近になって再び個体数が15%程度減少してきている。これを受けてアメリカでは今年、シャチが絶滅危惧種に指定されることになっている。これ は、シャチの好物であるキングサーモンがピュージェット湾で絶滅危惧種に指定されているためでもある。キングサーモンの激減は、乱獲やダム建設、水質汚染 などにその原因があるが、その一方で寿命の長いシャチは、餌を通して大量のPCBやダイオキシンを体内に蓄積していることが懸念されている。こうした汚染 物質は、シャチの生殖機能や免疫機能、内分泌系、神経系に異常を引き起こす。
『National Geographic magazine, April 2005』より引用


甘えん坊のナミちゃんの姿に癒されつつ、人間がシャチや他の生き物の生存を脅かしている現状を忘れてはならないと思いました。


ほのぼの癒し動画 2



同じカテゴリー(健康のこと)の記事
ほのぼの癒し動画 4
ほのぼの癒し動画 4(2013-09-23 21:59)

ほのぼの癒し動画 3
ほのぼの癒し動画 3(2013-02-09 23:55)


Posted by ぎんばいか at 21:59 │健康のこと