プロフィール
ぎんばいか
ぎんばいか
沖縄市宮里2-25-6
tel.098-921-4433
fax.098-921-4432

営業時間 10:00~19:00
定休日 木・日・祝日


大きな地図で見る



※ ブログ内の文章.写真の転載を希望される方は、必ず事前に許可を得てください
QRコード
QRCODE



てぃーだブログ › ガイア倶楽部通信 › 健康のこと › 甘ししとうのぺペロンチーノ

2013年08月09日

甘ししとうのぺペロンチーノ

冷蔵庫に頂き物の珍しいシシトウがあったので、大好きなぺペロンチーノを作ってみました。

このシシトウというのが、15cmほどの長さでデカい。大きさと形状は伏見甘長トウガラシという種類に似ているのだが、色は緑ではなくきれいな赤。珍しい野菜をありがとうございます。

シシトウ、唐辛子、ピーマン、パプリカは、どれもナス科トウガラシ属トウガラシに属する同一の種で、ポリフェノールとビタミンCたっぷりの、夏バテにはお勧めの食材です。

まずは十分な量の湯を沸かし、パスタを茹でる。

甘ししとうのぺペロンチーノ
ししとうなのか唐辛子なのかピーマンなのかパプリカなのか



フライパンに多目のオリーブオイルを注ぎ、そこに適当に切ったりちぎったりしたニンニク、鷹の爪、ショウガをぶちこみ弱火にかけじっくり成分を引き出す。ニンニクの色が変わってきたら火を強め、シシトウとベーコン少々を加えて焦げないように炒める。

少し芯の残った固めのパスタを鍋からそのままフライパンに移す。オリーブオイルと馴染ませ、塩、コショウで味付け。
手抜きすなあ。

甘ししとうのぺペロンチーノ
ニンニク、鷹の爪、ショウガも食べてしまうのが私の流儀



このシシトウは見た目はパプリカのようになっているがそれほど肉厚ではない。そして甘かった。いろんな種類があるのですね。

鮮やかな彩りが食欲をそそり、夏に嬉しいスパイスもいっぱいで、かんたんな割には体に良いメニューだったと思います。



甘ししとうのぺペロンチーノ




同じカテゴリー(健康のこと)の記事
ほのぼの癒し動画 4
ほのぼの癒し動画 4(2013-09-23 21:59)

ほのぼの癒し動画 3
ほのぼの癒し動画 3(2013-02-09 23:55)

ほのぼの癒し動画 2
ほのぼの癒し動画 2(2012-11-28 21:59)


Posted by ぎんばいか at 22:54 │健康のこと