プロフィール
ぎんばいか
ぎんばいか
沖縄市宮里2-25-6
tel.098-921-4433
fax.098-921-4432

営業時間 10:00~19:00
定休日 木・日・祝日


大きな地図で見る



※ ブログ内の文章.写真の転載を希望される方は、必ず事前に許可を得てください
QRコード
QRCODE



てぃーだブログ › ガイア倶楽部通信 › コーヒーのこと › 台風と似ているところ

2012年10月03日

台風と似ているところ

台風17号はかなり強烈でしたね。ガイア倶楽部ではスタッフがバッチリ対策していたので、停電しただけで被害はありませんでした。みなさんは大丈夫でしたか?

過去最強クラスで沖縄本島を直撃 
 台風15号 最大風速70メートル

観測史上最大最強の台風16号
 沖縄に接近中 中心気圧 900ヘクトパスカル


前の2つの台風は、「大きいぞ、たいへんだぞ」と前評判?は高かったのですが、期待はずれ、もとい拍子抜けって感じでしたね。でも今回の17号は前2つ程には騒がれていませんでしたが、実際に来てみると一番強くて目が通った後の返し風もすごかったです。

台風と似ているところ


これは気象庁の予測やマスメディアの報道が悪いのではなく、自然現象の特性によるものです。影響の大きさ、体感する強さを左右する因子が多過ぎてしかも時々刻々変動するため、はっきり言って「来てみないとわからない」のですね。

これは台風ほどではありませんが、自然の産物であるところの農産品にも当てはまります。ガイア倶楽部で取り扱っているコーヒーや紅茶等も、栽培期間中の気温、降雨、日照といった自然現象から大きな影響を受けます。同じ畑の同じ木から採れた豆や茶葉でも、年によって、できが変わってくるのです。

また収穫後も農産品は工業製品と異なり気温や湿度の影響を受けやすいという性質があります。倉庫や輸送中のコンテナがどんなコンディションだったかで、受けるダメージも変わってきます。

台風が風速や気圧等の数値、新聞やテレビの台風情報でのイメージと、実際に来てから体感するのとでギャップがでることがあるように、コーヒーや紅茶もブランドやグレードや価格、そしてインポーターやメディアの情報でのイメージと、実際に飲んでみたときの感想にギャップが生じることは珍しくありません。

つまり「ブツが来てみないとわからない」「飲んでみないとなんとも言えない」ので、テイスティングが重要になってくるわけです。納得できないものをお客さまに販売することはできませんから、気が抜けません。そこが機械化された工場で大量生産される工業製品との違いであり、難しいところではありますが、奥が深くておもしろい!とも言えるところなのです。


台風と似ているところ



同じカテゴリー(コーヒーのこと)の記事
八ツ橋とコーヒー
八ツ橋とコーヒー(2013-09-17 21:59)


Posted by ぎんばいか at 22:52 │コーヒーのこと