プロフィール
ぎんばいか
ぎんばいか
沖縄市宮里2-25-6
tel.098-921-4433
fax.098-921-4432

営業時間 10:00~19:00
定休日 木・日・祝日


大きな地図で見る



※ ブログ内の文章.写真の転載を希望される方は、必ず事前に許可を得てください
QRコード
QRCODE



てぃーだブログ › ガイア倶楽部通信 › 紅茶のこと › アッサム・カルカッタオークション

2014年02月19日

アッサム・カルカッタオークション

最近、LUPICIA の『アッサム・カルカッタオークション』というお茶を飲んでいるのですが、これがなかなかユニークなので紹介したいと思います。

アッサム・カルカッタオークション
ルピシア アッサム・カルカッタオークション50g 袋入 700円



何がユニークかって、茶葉がカットされたリーフとCTCのブレンドだったのです!びっくり!

初めて茶葉をポットに入れたとき、なんだかヘンな形状だなあと不審に思い、老眼をこじ開けてよくよく見てみたところ、やはり見間違えではありません。「こんなお茶があるんだなあ」と、感心しました。

アッサム・カルカッタオークション
細長いリーフとCTC製法によるコロコロした茶葉が混在している



CTCとはCrush(押しつぶす)、Tear(引きちぎる)、Curl(丸める)の略で、この製法で作られた茶葉はコロコロとしたまるっこい外観で、一般に短い浸出時間でしっかりした味わいを引き出すことができます。

『アッサム・カルカッタオークション』の指定浸出時間は1-2分。かなり短めです。

大き目のBOPくらいのリーフが2~3割程度含まれていますし、私の感覚では3分以上蒸らした方が良いように思いました。味、水色ともにアッサムとしては控えめな印象です。

「ゴールデンチップス(お茶の新芽)をたくさん含んだ、贅沢なアッサムのみのブレンド」と謳われていますが、私が飲んでいるパッケでは、写真のとおりそれほどゴールデンチップは見られませんでした。

ルピシアさんには茶葉の種類の豊富さでいつも圧倒されますし、この『アッサム・カルカッタオークション』もたいへんユニークで興味深い紅茶だと感じました。

カフェ


蛇足になりますが、ガイア倶楽部のアッサムも力強さを前面に押し出すタイプではありません。

アッサム・ティーのクオリティ・シーズンであるセカンドフラッシュ100%のフルリーフには、ゴールデンチップが多く含まれ、ストレートで飲んでも美味しい、コクの中にほのかな甘みがあるような上品な味わいです。(自画自賛汗

機会があったら、ぜひぜひ飲み比べてみてください。

アッサム・カルカッタオークション
白っぽいのがゴールデン・チップ。価格は 60g 580円





アッサム・カルカッタオークション



同じカテゴリー(紅茶のこと)の記事
夏の爽やかティー
夏の爽やかティー(2012-09-05 22:30)


Posted by ぎんばいか at 21:58 │紅茶のこと