水出しアイス・ティーはいかが?

ぎんばいか

2012年08月17日 22:44

毎日 蒸しムシ暑いよぅ夏バテだよー

そんな日には、すっきり爽やかな水出し紅茶を飲もう
ってことで、水出し紅茶について教えちゃいます

以前にこのブログで、マリコさんが水出しコーヒーについて記事にしましたね。
簡単!お家で水出しコーヒー 1

  
実は、紅茶も水出しで美味しく作れちゃうんです

水出し紅茶は※クリームダウンを起こさず透き通った美しい水色。それに繊細かつ軽やかですっきりした風味に仕上がります 作り方も簡単で家庭にある道具で作れますよ~。アイス・ティーは水出しをおススメします


※ クリームダウンとは…
熱湯で淹れた紅茶を冷やしたときに白く濁ってしまう現象のこと。紅茶の成分であるお湯で溶け出したタンニンとカフェインが冷えて結合し、それが結晶化すると白く濁ってしまいます。濁るだけでなく不快な渋みの原因となって、せっかくのアイス・ティーが失敗作となってしまうんですよ
低温で抽出する水出し紅茶はクリームダウンを起こさないので、濁りのないすっきり爽やかなアイス・ティーが出来上がります






★作り方★
① ポットに茶葉を入れる。
必要な茶葉は水1ℓに対して8~10gくらいが目安。沖縄の水道水は硬水なので茶葉は多目にしよう。ティースプーンなら約3杯分、ティーパッグなら3~4パッグ分と覚えておくといいよ。
② ポットに水を注ぐ。
③ 冷蔵庫に7~8時間おいてゆっくり抽出。常温なら5~6時間。
④ 時間が経過したら茶葉を取り出し出来上がり!ティーバッグでなく茶葉を使うときは『お茶パック』を利用すると取り出すときに便利。
※ 保存は冷蔵庫で、約2日。飲みきれる量を考えてつくるのがコツだよ。

※こだわりの水出し紅茶を作るなら…

お水は水道水でOK ミネラルウォーターを使うなら抽出力が高い軟水を選ぼう。
茶葉はキャンディなどのタンニンの少ないものがお勧め。ちょっとリッチにダージリンなら1st Flash がいいですね。また、水出しはお湯で淹れるより香りが弱まるから、アールグレイアップルなどのフレーバーティーもGood アッサムのようなコクのある茶葉をつかうなら、お水は硬水にするといいですよ。


簡単でほんとにおいしいから、みんなも試してみてね




関連記事