チャイの季節がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!

ぎんばいか

2012年06月27日 19:39

皆さんは、「チャイ」をご存知ですか?



チャイとは、ヒンディー語やウルドゥー語で茶を意味する言葉。狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指す。
          - wikipediaより


チャイって簡単に言うと、紅茶とスパイスを煮出したものにミルクを加えた飲み物。一見すると、寒い冬に飲むと温まる~という感じをうけますが、いやいや皆さん!実は暑い季節も超オススメなんです!




インドやスリランカは言わずと知れた紅茶の産地です。地元の人たちは、市場に出せないダストティー(茶葉が細かいので濃い紅茶がでて、チャイ向き) でチャイを作り、そこにたっぷりの砂糖を加えて甘~くしたものを好んで飲みます。1カップのチャイにティースプーン3杯の砂糖を入れるのが一般的だとか !?

考えてみるとインドやスリランカ、その他のチャイが日常的に飲まれているのは南の暑い国々です。そうなんです、チャイを甘~くすることで効率的にエネルギー補給をしているんですね しかも、一緒に煮出すマサーラ(香辛料) は漢方でも使われるスパイスたち。滋養強壮や食欲促進作用があって暑さでバテるのを防いでくれる優れものなんですね!

ガイア倶楽部では、自宅で手軽にチャイを楽しめるようにマサーラのセットを準備しました。チョイスしたのは カルダモン、クローブ、スターアニス、シナモン の四種類。



たしかにスリランカやマレーシアで飲んだチャイはどこのお店もすごく甘かったです。。個人的には、「自分で砂糖を入れさせて!」と思いました。。。(笑) 自分でチャイを作ったら、風味も甘味も好みで調整できますよ^0^ スパイスも好みのものを自由に選ぶのがベターですが、手に入りにくかったり個別に購入すると割高になったりするので、チャイ・セットを利用するのもお勧めですよ。沖縄の暑い暑い夏の季節、チャイを飲んで乗り切りましょう!



インド人が作るアイス・チャイ
関連記事